メタルコートヤンデヤンデについて

こんにちは。メタルコートヤンデヤンデについての雑記です。

f:id:samudorapasai:20210724134810j:plain
メタルコートヤンデヤンデのジャイロ与ダメ

威嚇抜き無振り霊獣ランドを確定1
チョッキヤンデは乱数62%くらい。
威嚇込みH振りランドをオボン込みで確定2なので相手に択を迫れます。

他にも確定1ラインは
H振りドラパルト
無振りレヒレ
無振りダイマキッス

高乱数1ラインは
無振りガブ
無振り悪ラオス
などです。
いずれも厄介所なので候補統一でこれらの受け出しを許さなかったのは大きかったです。

もちろん特殊耐久は不安です。
例えば
特化玉サンダーのジェットに受け出すとダイサンダー2発で押し負けてしまいます。
またウツロイドへの遂行もダイマ必須になります。その為特殊受けを別に用意しないと行けないのは欠点です。
ハチマキとはまた別の面白さがあるのでダイマ択に強く、特殊受けがいるなら使ってみてください。使いこなせないから最終的に解雇したのですが、強かったです。

では下からが本題です。







































































羅越という国名を聞いたことありますでしょうか。唐の文献にある幻の国です。平城天皇の皇子である高岳親王が没したとされます。高岳親王平城天皇の皇子という事でしたがそれが災いして平城天皇嵯峨天皇の対立事件である薬子の変の後皇太子を廃されて出家することになりました。
その後仏法を学ぶとして長安を経て天竺に向かうことを決意しますがその道中で消息を経ちます。伝承では天竺をめざしましたが船が難破し出発から16年後に無くなったとされます。その没した国が羅越国と言われています。この羅越国は現在のマレー半島付近と言われています。唐の文献には「北岸羅越国、南岸則仏逝国」と書かれておりこの仏逝国はスマトラ島を拠点としたシュリーヴィジャヤ王国の事ですので、地理的にはあっております。f:id:samudorapasai:20210724134628p:plain
しかし出発時の高岳親王の年齢は60歳を超えていたとされます。そこで16年間を足すと76歳、その年齢でマレー半島付近の国で生き伸びたのは疑問に思えます。
一方で出発からすぐに難破し、現地の虎に襲われて無くなったという説もあります。マレー半島には虎がいるので信憑性がありますしこちらの方が正しいのかもしれません。しかしそもそも羅越国という国が殆ど文献に残ってないのが疑問ですね。
羅越国はまだ分かってないことが多いです。日本とも繋がりがある国ですが知られていません。東南アジアの変遷と共に調べてみるのもどうでしょうか。