S25ヤシアン軸ヤーティ最終865位

f:id:samudorapasai:20220101174502j:plain
こんばんは。ロロジョングランサ=ムドラパサイです。今回は結果は微妙でしたが一応三桁乗ったのとヤータクンとか使えたので記事にします。

最初は余興から入ります。

構築経緯
伝説枠を考えた時そういえばヤシアン上手く使いこなしたことないと思い、ヤシアンに決定しました。次にいつもの伝説対策のヤァイヤー、ヤンギラス、ヤマゲロゲを採用しました。これだとエースバーンが重かったのと威嚇要因が欲しかったのでヤーマンダを採用しました。最後の枠は4つくらい候補がいましたが最終的にヤータクンになりました。この理由は後述します。


個別解説

ヤシアン 意地っ張り 朽ちた剣
HA252 D4
f:id:samudorapasai:20220101171758p:plain

じゃれつく、きょじゅうざん、インファイトワイルドボルト

最強禁伝ヤケモンらしいですが個人的にダイマ出来ないのが使いづらかったので敬遠してました。採用しても思ったより上手く動かせませんでしたが、種族値で補ってくれました。ヌオーやヌケニンくらいでしか後投げが出来ないので強引に選出できたのも強かったです。一見不利対面に見えるダルマやランドとの対面も結構居座っていました。技は確定3つとドヒドイデテッカグヤ、ホウオウあたりの後投げが嫌いだったのでワイボにしました。これが大正解でドヒドイデテッカグヤで対策していた構築はイージーウィンしてました。もう少し上手く使えれば更に結果を伸ばせたと思うので惜しいです。メタモンにコピーされないように注意です。

ヤァイヤー 控えめ こだわり眼鏡
HC252 B4
f:id:samudorapasai:20210901191909p:plain
オバヒ、燃え尽きる、暴風、熱砂

いつものです。今回は相手のザシアンをゲロゲやヤシアンやヤータクンで見る事が増えたので選出率はかなり減りました。


ヤンギラス 意地っ張り 拘り鉢巻
HA252 D4
f:id:samudorapasai:20210901200850p:plain

エッジ、噛み砕く、地震、炎のパンチ

このヤーティのMVPです。鉢巻地震は無振りザシアンを確定で倒せ、鉢巻炎のパンチはナットレイを倒せます。地味にB特化ヌオーも乱数2なので少し削れていれば押せます。受け系統やザシアンサンダーはヤンギで崩していました。冷凍パンチも欲しい場面が多かったですがナットレイが選出され過ぎて切れませんでした。


ヤマゲロゲ 意地っ張り 達人の帯
H4 A252 B252

f:id:samudorapasai:20211101071555p:plain

地震、アクブレ、ウィップ、冷凍パンチ

いつものですが、マンダに玉を渡したかったので帯にしました。そのせいで火力がかなり減りましたので悩みどころです。ザシアンはダイマしないと絶対に勝てません。ただ、何故かすいすい読みされてオーガは全人類潮吹きかダイストリームしてきますし、コピーしたメタモンはダイストリームしてきますので思ったより活躍しました。

ヤーマンダ 控えめ 玉
HC252 B4
f:id:samudorapasai:20220101173435p:plain

流星、暴風、大文字、ドロポン

ランドエースバーン対策です。ダイマは断トツで切る率が高かったです(ゲロゲ、ヤァイヤー、ヤンギ、銅鐸の順です。)。受けられるのがバンギラッキーなど一部に限られるので有利対面思考停止で切っても強かったです。ダイジェット連打をしてダイマ切れて最後に流星で散るながれが強くかなりの活躍をしました。ただ、役割範囲的に選出率は低めではありました。また、ドロポンがあまり役に立たなかったので冷静にしてドラゴンダイプ入れるのも面白そうとは思いました。

ヤータクン 勇敢(最遅) ゴツメ
HA252 B4
f:id:samudorapasai:20220101173936p:plain
ジャイロ、思念、岩雪崩、くさむすび

多分このヤーティで一番気になっていたポケモンでしょう。ヤータクン以外にもテテフ、ヤレベース、ヤラクロスを試しましたがどれも微妙です最後はヤータクンに落ち着きました。その理由はザシアンに抗えて、マンムーランドに強めなところです。あとはヌオーにも結びの打点があります。いわなだれヌケニンとホウオウをダイロックで倒すのが目的で実際決めた試合があります。出した試合はマンムー入りやホウオウ軸やドサイザシアンなどです。耐性が優秀ですが火力が低めなので使うのが難しかったですが出した試合は(負けまくりました。はい。)頑張ってたと思います。ちなみにこのヤータクンをメタモンでコピーされてそのまま通信エラーにされたことがあるのですがこれは故意の切断なのでしょうか。


選出パターン

ザシアン軸

サンダーがいない時は
ヤシアン+ヤマゲロゲ+ヤァイヤーもしくは@1
サンダーがいる時は
ヤシアン+ヤンギ+ヤァイヤーorヤマゲロゲ

ムゲンダイナ軸
ヤシアン+ヤンギ+@1

日ネク軸

ヤマゲロゲ+ヤァイヤー+@1
もしくはヤシアン+ヤァイヤー、ヤマゲロゲ、ヤンギから残り1

イベルタル

ヤシアン+ヤァイヤー+ヤマゲロゲもしくは@1

ゼルネアス軸

ヤシアン+ヤマゲロゲorヤータクン+ヤァイヤー

カイオーガ

ヤマゲロゲ+ヤシアン+ヤンギorヤーマンダ

黒バド軸
ヤシアン+ヤンギ+@1

白バド軸
ヤシアン+ヤータクン+@1

ディアルガ
ヤシアン+ヤァイヤー+@1

ジガルデ軸
ヤシアン+ヤマゲロゲ+@1(出来ればヤーマンダ)

ゼクロム
ヤシアン+ヤンギ+ヤマゲロゲもしくはヤーマンダ

キュレム(どっちも)軸

ヤシアン+ヤンギ+@1

レシラム軸

ヤンギ+@2

あとはセルフでお願いします。

終わりに
ダイマ有り伝説環境は難しいですが楽しいです。1月も頑張って上位をめざします。

レンタルチームです。
f:id:samudorapasai:20220101180049j:plain

本題にこれから入ります。


















フィリピンの歴史はマゼランの入植以前は語られることが少ないですね。フィリピンにはマゼランの入植以前は歴史を軽視する人がいますが我はそうは思いません。西洋中心的考えとも言えますし、少ないとはいえ遺跡なども見つかっています。文献を残していない国家や民族は世界中に多くおり、ゲルマン人や日本人も最初は自力で文献を残してはいません。しかしそれであれば他の何故記録が残っていないのか疑問ですね。文献が多くの東南アジアの国がが朝貢していた中国にも乏しく、宋や元の資料に僅かに記録が残っているくらいです。
文献が少ないとなると他の国家との交易が少なかったのでしょうか。実は木に記録を残していたが温暖な気候のために朽ちてしまった、劣化してしまったという説があります。しかし我はこの説に疑問があります。記録を残すのであれば朽ちないような方法を考えるのが自然でしょうし、それで全て消えてしまったのは不自然に感じます。そこでもう1つの侵略したスペインを含めた西洋諸国が文献や記録を破壊してしまったという説もあります。しかしこれも古代アメリカの記録が残っていることを考えると少し不自然ですね。この2つの理由が合わさったのかもしれませんが、何れにしても明確な理由が見つからない上に、他の国で記録が残っていないのも不思議ですよね。まだまだ解明されていない不思議な国フィリピンの歴史が明らかになる日は来るのでしょうか。