S19落第生統一ヤーティ 最終625位

こんにちは。ロロジョングラン=サムドラパサイです。
今回は落第生統一で3桁乗れた記念に記事を書きました。
試行錯誤や異教徒に浮気をたまにしつつもなんとか3桁最終で終われました。
f:id:samudorapasai:20210701205522j:plain
最終625位です。
個別紹介
ヤイリュー 控えめ 鋭い嘴
f:id:samudorapasai:20210701184506j:plain
HCぶっぱ 残りD
流星、暴風、雷、気合い玉

落第生統一のエースです。奇数は面倒くさかったのでしませんでした。ヤーティはよく変えましたがこのポケモンとヤンターンだけは変えませんでした。このポケモンがいないとエースバーンもウーラオスも受からないのでほとんどの試合で出してました。
技構成は流星、暴風は確定です。雷はテッカグヤやレヒレ対策として、気合い玉はバンギ対策で入れていまして交換読み気合い玉を当ててそのまま降参貰えた試合もありました。文字も欲しいところはありましたので気合い玉と入れ替えてもいいかもしれません。嘴なのは竜の牙を持ってないからです。(あれどこで手に入るんですか?)結果的にダイマバーンにジェットで確定2を取れるのでこれにして良かったと思います。マンダがヤケモンなのでその陰に隠れていますが、マルスケのお陰で耐久も高く、範囲も広く、普通にヤケモンの強さはあったと思います。(かといってヤケモンにしろとは言いません。)


ヤンターン 控えめ 帯
f:id:samudorapasai:20210701185251p:plain
CDぶっぱ残りH

雷、ボルチェン、ドロポン、吹雪

同じくこのヤーティの肝です。このポケモンがいないとサンダーカグヤで壊滅します。また、ボルチェンでサイクルを回せるのも大きいです。他にも舐めたカバをドロポンで処理したりランド交換読み吹雪を決めたり大活躍しました。帯にしましたが正直火力は足らず磁石や神秘の雫でもいいかもしれません。ただ抜群をとる試合が多かったので帯でよかったと思います。技構成は雷ボルチェンドロポンまでは確定。残り1枠は元々マジシャにしてましたが恐ろしい程に火力がなかったので吹雪に変えました。身代わりドラパに嵌められた以外はこれで良かったと思います。
サンダーカグヤに役割を持てて範囲も優秀なのでスペックはあると思います。

ヤタドガスG 控えめ 眼鏡
f:id:samudorapasai:20210701192037p:plain
HCぶっは残りB
ワンスチ、ヘドウェ、オバヒ、シャドボ

この枠は元々キッスでしたがフェロに強くフェアリーに打点のあるフェアリーが欲しかったのでドガスに代えました。使ってみると思ったより強く火力も舐められるので使いやすかったです。
技構成はヘドウェワンスチは確定。残りはオバヒと(あくのはどうの技レコードがなかったので。)ミミッキュに打点を取れるシャドボにしました。ラオスドラパに強めでヘドウェやワンスチ連打だけでも強かったです。特にファイヤーは悪巧みしてくるのでよく居座って倒してました。キュウコンもあられが振らず当たらない吹雪を打って退場することも多かったです。(零度打ってきたのもいましたが)。ただ、弱点がメジャーでエースバーンに強そうに見えてむしろ弱めなのが辛かったです。
ミミッキュをワンスチで皮をむいて混乱引いてそのまま倒した時は楽しかったです。あとサンダーの特性判断ができないのは辛いです。

ヤーマーガア 意地っ張り ゴツメ
f:id:samudorapasai:20210701195741p:plain
HA特化残りB
ブレバ、アイへ、トンボ、ボディプ

ヤドランなど試行錯誤して入ってきたゴツメ枠です。ヤイリューと役割被ってたので選出は最下位でした。採用理由としてはミミランドドリュに強い事で、出しにくい時が多かったですが出した時は無難に強かったです。
技はブレバアイへは確定。残りは技が浮かばなかったのでトンボボディプにしました。耐久が意外に足らなかったので振り方はABの方がいいかもしれません。ゴツメにしたのはラオスの処理ルートを増やすためです。火力はかなり低く耐久もそんなに高い訳では無いので使い方が難しかったので誰かいい使い方教えてください。

ヤルガルド 意地っ張り 拘りハチマキ
f:id:samudorapasai:20210701200427j:plain
HA特化残りD
アイへ、シャドクロ、インファ、諸刃

クイン、ツンデ、ダイオウドウ(そんなのはいなかった。)を経だってウツロ対策です。剣盾初期で使われていたハチマキガルドですが元一軍だけありかなり強かったです。一方で身代わりに弱かったり諸刃のタイミングをミスると役割放棄になるなど使い方はピーキーでした。
技構成はアイへシャドクロは確定。インファはポリナットや悪に打ち、交換読みインファで悪ラオスを葬りまくりました。諸刃も役割破壊で多くのエースバーンを葬りました(そして本来の役割を持てませんでした。)。ポリ2の処理ルートとして後述する水ラオスの前にガルドかヤンターンでダイマをやり過ごし水ラオスで締めるか、ヤルガルドで倒すこともありました。使い方は難しかったですが上手く使えると強かったです。

ラオス 意地っ張り 命の玉
f:id:samudorapasai:20210701201242p:plain
HA特化残りB
水流、インファ、雷p、冷凍p

ポリカバ対策ですがスペックが高すぎてめっちゃ強かったです。ハチマキを元々持たせてましたがガルド参戦したことにより玉に変更になりました。火力は高くbが薄いカバなら水流で倒せますしdも低いとはいえキュウコンのムンフォ位なら耐えるので対面で処理することも多かったです。ミミッキュも対面なら水流でゴリ押ししました。
技構成は水流、インファは確定。残りはドヒドイデが嫌いなので雷p、マンダやダイアイス様に冷凍pにしました。出せたら強かったですが環境に敵が多くて辛かったです。ちなみに悪ラオスに半減読みして水流連打で倒してた時もありまして。

選出について
基本はヤイリュー+ヤンターン+何かです。
バンドリとかならヤーマーガア、ウツロが居たらガルド、ポリカバなら水ラオス、通りが良さそうならドガスといった感じです。
あくまで基本なのでヤンターンやヤイリューを出さない時も当然あります。

終わりに
1900は行きたかったんですが悔しいです。ただ落第生のスペックは感じられたので今月こそはいきたいです。

スペシャルサンクス

論理へ復帰のきっかけとなりました
朝霧笑顔殿

レンタルおいておきます。ppは増やしてあります。
f:id:samudorapasai:20210701211026j:plain

ここからはおまけなので興味ない人は読まなくてもいいです。









































はい。そういうとみたくなりますよね。


一般的に東南アジア最初のイスラーム国家はマラッカ王国と言われています。マラッカ王国ポルトガルによって滅ぼされますがイスラーム信仰は残り、インドネシアアチェ王国、バンテン王国などが成立します。このような歴史から今でもインドネシアでは9割程がイスラーム信者と言われています。
しかし実際にはサムドラパサイ王国が東南アジア最初のイスラーム国家であり、東方見聞録、三大陸周遊記にも記載があります。こちらもポルトガルに滅ぼされますがアチェ王国のムスリムはこの王国の時期に入信した子孫と言われています。
ではなぜマラッカ王国の方が重視されるのか、それは恐らく規模と普及でしょう。実はサムドラパサイはあくまでムスリムが居たというだけであり国家単位ではありません。それを国家単位でイスラームを受容したマラッカ王国が重要視されているのでしょう。
しかしサムドラパサイが最初のイスラーム国家であることは事実です。インドネシアの歴史的観点から見てもサムドラパサイは軽視できないものと思われますがどうでしょうか?