ポケモン剣盾S21物理ヤルネアス軸ヤーティ?最終690位、レート1925

こんばんは。ロロジョングラン=サムドラパサイです。今回は久しぶりにヤーティ?で19乗れたので記事にします。今季は20乗せるつもりはなかったので途中で辞めましたがもう少し続けても良かったかもしれません。
f:id:samudorapasai:20210901204943j:plain

構築経緯
伝説枠をひとつ選ぶにあたってメタられないことを意識しました。そこで奇襲性能がある物理ヤルネアスを採用しました。後は相手の伝説対策として、ザシアン対策のヤァイヤー、ヤンドロス、黒バド対策のヤンギ、ムゲンダイナ対策のヤードラン、カイオーガ対策のヤレザードで自然に埋まりました。

個別解説
ヤルネアス 意地っ張り 拘りハチマキ
HA252 D4
f:id:samudorapasai:20210901190515p:plain

じゃれ、インファ、ウッホ、岩雪崩

奇襲性能の鬼でした。誘う特殊受けをとにかく粉砕しまくりイージーウィンを連発しました。ハチマキじゃれの威力は凄く並大抵のポケモンでは耐えられません。インファも鋼を呼ぶので重宝しナットドラン交換読みインファでイージーウィンしてました。ウッホも重要でヌオーラグに打つだけでなくこれの回復があるのでマンムーにも後投げが聞きました。雪崩はほぼ打ってないので要検討です。耐久数値も高めなのでランドマンムーを後出しからよく狩っていました。欠点をあげるならガルドザシアンに弱めなので裏でのカバーが必須の点です。

ヤァイヤー 控えめ 鋭い嘴
HC252 B4
f:id:samudorapasai:20210901191909p:plain
オバヒ、燃え尽きる、暴風、熱砂

ザシアン、日食ネクロズマ対策です。木炭を持ってなかったので嘴です。炎の体ガチャでワンチャン掴めることもあってかなりの確率で出してました。技は余ってるので燃え尽きるとオバヒを両採用しました。そうする事で命中安定をとるか耐性維持を取るか選択出来ました。ステロは痛かったですが耐久火力共に高めで使いやすかったです。ザシアンは最悪やけど引いてもらえばヤードなどでも倒せるのでワイボを気にせず思考停止で投げてました。

ヤードラン 控えめ 拘り眼鏡
HC252 D4
f:id:samudorapasai:20210901195850p:plain
マグスト 、ラスカ、大地、竜の波動

ムゲンダイナ対策です。1度メテオビーム+ダイマ放で吹き飛ばされましたがそれ以外は大丈夫でした。玉だとコスモダイナを殴るだけで疲弊して負けるので眼鏡にしました。マグストは受けを意識して採用しまして、ヤードとヤルネがいれば受けにはほぼ負けませんでした。竜の波動は拘りキャッチしたウオノラ意識でよく奈落へ沈めてました。ゼルネアスはこちらのヤルネで削って気合い玉避けるゲームで勝ってました。耐性が優秀なので雑に使っても強かったです。

ヤンドロス 意地っ張り ゴツメ
HA252 B4
f:id:samudorapasai:20210901200302p:plain

地震、エッジ、蜻蛉、馬鹿力
ザシアン対策その2兼威嚇クッション要因です。ザシアンに対面で勝てるだけでなくとりあえず投げておくだけでもゴツメと威嚇で最低限の仕事はします。技はとりあえずテンプレにしましたが不便は無いです。

ヤレザード 控えめ 命の玉
HC252 D4
f:id:samudorapasai:20210901200504p:plain

雷、ハイボ、結び、悪の波動
カイオーガ対策です。他の水無効と違うのはそこそこの速さとカイオーガに一致弱点をつけることです。技構成は最初は結びを気合い玉にしてましたがドサイドンラグラージが平気な顔して居座るので草結びにしました。悪の波動は拘り黒バドや交換読み黒バドをわからせるためです。耐久は不安ですが、なかなかの範囲と素早さで意外に活躍しました。ウオノラは一撃で倒せないので注意です。

ヤンギラス 意地っ張り 達人の帯
HA252 D4
f:id:samudorapasai:20210901200850p:plain

エッジ、噛み砕く、炎のパンチ、冷凍パンチ
黒バド対策なんですが選出率は最下位でした。黒バドに全然合わなかった上にイベルタルはゼルネアスで見ることが出来たのでなかなか出せませんでした。それでも黒バドに対する安心感は随一で襷も許さないのはメリットでした。ナットが良く来るので炎のパンチが刺さりましたが冷凍パンチは全く打たなかったので地震でも良かったかもしれません。


選出パターン

オーガ入り
ヤレザード+ヤルネアス+1(可能ならヤァイヤー)
ザシアン入り
ヤァイヤー+1(可能ならヤンドロス)+1(刺さってるのを)
ムゲンダイナ入り
ヤード+ヤルネアス+1(ヤンドかヤァイヤー推奨)
黒バド入り
ヤンギ+ヤルネ+1(刺さっているのを)
ゼルネアス入り
ヤルネ+ヤード+ヤンギもしくはヤンド
イベルタル入り
ヤルネ+ヤンド+1(刺さっているのを)
日食ネクロズマ入り
ヤァイヤー+ヤルネ+1(可能ならヤンド)
ジガルデ入り
ヤルネ+ヤンド+ヤァイヤーもしくはヤンギ

後はセルフで考えてください。困ったらヤルネ+ヤァイヤー+1出しておけば何とかなります。

終わりに
来季は真剣に20目指しますのでよろしくお願いします。
レンタル置いておくので使いたい方はどうぞ。

f:id:samudorapasai:20210901205019j:plain

ここから本編スタートです。


































マラッカ王国のシャーバンダルについて。

マラッカ王国における港務長官のシャーバンダルです。シャーバンダルの主な仕事は価格の設定、入船などの管理を行っておりましたが、外国人が担当しておりました。東の担当は中国人や琉球人でありシャーバンダルとなっております。ここで注目して欲しいのはマラッカ王国の滅亡です。マラッカ王国ポルトガルの侵攻により1511年に滅亡しております。その後1543年に日本に倭寇の船により漂流しております。ポルトガルマラッカ王国と交易ではなく占領したのはマラッカ王国イスラム教徒であり、マラッカ王国ポルトガルイスラム教徒の迫害を知っていたため反発したから言われています。もしマラッカ王国ポルトガルとも交易を結んでいればポルトガルのシャーバンダル、もっと言えば日本人のシャーバンダルも出来たのではないか、と思ってしまいますね。

f:id:samudorapasai:20210901204918p:plain